絵馬職人 リズムゲームをレクチャー

大人気リズムゲーム・アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ(以下デレステ)の初心者向け講座が、久喜市鷲宮のスナック記念日で開催。可愛らしいイラスト絵馬で知られる群馬県太田市の職人・もてぎおにいちゃんさんが講師役になり、操作法や上達法を伝授した。
講座のきっかけは、熱心にデレステをプレイするもてぎさんの姿を 、記念日のマドンナ・ママさんが見かけたことだった。「やらせてもらったら超面白くて!森田さん(記念日店長)にタブレット買って貰ったんだけどやり方わからなくて」と、もてぎさんに電話を入れた。
最初は操作方法も分からなかったママさんだったが、もてぎさんの指南のおかげで、比較的簡単な曲ならPROレベルをクリアする腕前に。「確率0・075%」とも噂されるフェス限定卯月を入手する幸運も発揮し、店に集っていた人々を驚かせた。
この日はママさん以外にも、記念日にいた常連客が次々にデレステに挑戦。「お願いの曲やりたい」「リハーサル(練習モード)にするの忘れた!」など、店内には楽しげな声が溢れ続けた。「いつか俺が教わる側になりそう」。ゲーム屈指の難関曲・Tulipをプレイするもてぎさんの顔には笑みが浮かんでいた。

記事:しほ☆ぐる



 

Post Author: wasimiya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です